2010年12月22日水曜日

Viberのアクセスコードが届かない。でもどうしても使ってみたいiPhoneユーザーの皆様へ【追記あり】


Skypeを凌ぐと呼び声高いVoIPアプリ「Viber」。
最近では、色んなところで話題となっていて、もはやiPhoneでマストアプリといっても過言ではないほどになってきています。


が、なぜか、MNPにて機種変更をしたユーザーは国際SMSが届かないなんていう噂があり、Viberでのアクセスコードが入手できない人が多数出ているという情報を得ました。

ちなみに、私の周りでもMNP組は届かないので、諦めているという人も居ます。

【2011.1.8追記】コチラの実施方法でほぼ確実にアクセスコードは手に入ります。参照ください。
[2011.8.9追記]Android版の方はこちら

でも、諦めるのは勿体無いとも思えます。やはり「無料通話」というのは惜しいです。
音声品質もそこそこ良いし電池の持ちも良い、というかプッシュ型なので常駐の必要が無い。


時間を気にせずに使えればお得ですよね。


というわけで、まずはココでリトライしてみて下さい。MNPでもアクセスコードが入手できたという情報があります。多分、現段階で一番情報が集約されてそうです。


でも、リトライしたけどアクセスコードが入手できなかった。という方がここから先です。



私がちょっと前に書いた記事でViber+Heywireというアプリの組合せでiPod Touchについては動作確認が取れているので、少し面倒ですが、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
※これはあくまで代替案に過ぎませんので、導入するか否かは自己責任になりますのでご了承下さい。

記事はコチラになります。

さて、こちらを導入する際の注意点をいくつか挙げます。

(1)
HeywireというのはSMSアプリで登録すると海外の電話番号を取得できるわけですが、これをViberに登録するとiPhoneの電話番号とは異なるので、友人の連絡先に「+81」を必ず登録しないといけない煩わしさがあります。したがって、自動的にViberユーザーを探すのには少し面倒な作業が必要になります。

(2)
相手からは海外からの電話番号が表示されるので、いきなり掛けるのは避けた方が良いでしょう。

(3)
Heywireの番号でViberに登録すると、Viberのサーバには

Heywireの「電話番号」および、iPhoneの「UDID(端末識別子)」(←シリアル番号です)

が保存されます。Viberではこの2つのユニークな情報を元に相手先を識別するので、例えば「iPhoneの番号で再度登録したい」となった場合、一度解約手続きをする必要があります。

以下はwww.viber.comのプライバシーポリシーの一部です。


7. Change or Removal of Information
If you provided your e-mail address to us and wish to update it, you may do so by sending an e-mail to support@viber.com
If you no longer wish to receive e-mail communication from us, such as offers, updates and newsletters, you may opt-out of receiving such communications by following the instructions included in each newsletter or communication. In addition, you can remove your e-mail address at any time by sending an e-mail with the subject line of UNSUBSCRIBE to unsubscribe@viber.com
If you delete the Viber App your Personal Information will be automatically deleted from our storage within 45 days. Please note that your account will not be deleted and we will maintain your phone number (which is your account ID) and your UDID indefinitely. We maintain this data because we do not get a positive indication that you deleted the Viber App. Therefore, if you did not use your phone (or Viber) for 45 days we don't want to force you to register again.
If you wish to delete your account completely, you should contact Viber via "Viber Support" (available at Viber.com) and request that your account be deleted.

まだ、試したわけではないのですが上記によると、以下のページから解約要求を出せば適宜対応してくれるそうです。
http://support.viber.com/anonymous_requests/new



また、補足すると、自動で解約が出来ないわけではありません。
上記のプライバシーポリシーでは、45日間以内にデータが削除されるそうなので、使用しなくなった場合はアプリを削除してそのまま自動削除されるのを待てば良いということになります。


あと、似たような状況がこの先あるとすれば、機種変更などで端末が変更になった場合でしょうか。

この場合、上記の論理で言えば一度サーバ上の情報を削除してもらって再登録という手続きが必要になるかもしれません・・・。

そういった問題が多発する前に、きちんとした変更手続きの運用が出来ることを祈りたいですね。



話しは反れてしまいましたが、以上がアクセスコードが入手できない場合の代替案になります。
興味があれば、ぜひ。

0 件のコメント: