2013年3月24日日曜日

【WSJ】Apple、屋内位置情報サービスのベンチャー企業WiFiSLAM社を買収

WSJによれば、米Appleが、屋内でもユーザーの位置情報を特定する技術をもつベンチャー企業のWiFiSLAMを買収したようだと伝えています。

Appleの広報担当者はこの買収の事実を認め、買収額は2,000万ドル(約19億円)だそうです。
WiFiSLAM社が開発している技術は、GPSとWi-Fiに加えて加速度センサー、コンパスの組み合わせによって数十センチ〜数メートルの誤差で捕捉し続ける事が可能とする技術。
従来の10メートルまでの誤差範囲を縮めることが出来なかった技術を大幅に改善することが可能になります。

これにより、リアルタイムに、そしてかなり高い精度で屋内ユーザーの行動を検知出来るので、これまでのGPSを使用したサービスは更に面白いものが期待出来ると思います。
「iPhoneを見つける」とか見つけるサービスはかなり精度高くなりますよね。
そんでもって、ストーカー的に使われたらこれほど恐ろしいものは無いけどw

参考記事:WSJ
-->

0 件のコメント: