2013年1月16日水曜日

アナリスト予測:2013年のApple新製品のロードマップ

MacRumorsによると、KGIのアナリストMing-Chi Kuo氏が、2013年のApple新製品のロードマップを予測したレポートを公開していると伝えています。

iPhone:2013年6月〜7月に「iPhone 5S」と刷新された「iPhone 5」の両方が登場すると予測しています。「iPhone 5S」は現行の「iPhone 5」と非常によく似ているが、A7チップ搭載を含む多数のアップグレード、指紋センサー、F値2.0やスマートLEDフラッシュなどカメラの改善が予想されるとしています。
また、「廉価版 iPhone」は、厚さが若干厚くなり(7.6mm〜8.2mm)、ポリカーボネート製の筐体を採用、6色展開となるとしています。

iPad、iPad mini:2013年第3四半期にRetinaディスプレイを搭載した「iPad mini」が登場すると予測しています。「iPad」については更にスリム化、軽量化が進み、「iPad mini」のような薄いベゼルが採用されるとしています。

MacBook Pro:2013年にRetinaモデル以外は廃止となるとみていて、現行のRetinaモデルより安い価格帯ですべてがRetinaディスプレイにすると予測しています。デザインについては微修正があるだろうとしています。

MacBook Air:Retinaディスプレイを採用するには厚さに問題があり、2013年にRetinaディスプレイが搭載されることはないと予測しています。Intelの次世代プラットフォーム「Haswell」(ハスウェル)に移行することがメインのアップグレードとなり、2013年第2四半期後半になるとしています。

デスクトップ:「iMac」は好評ではあるが、Retinaディスプレイがラインナップに加わることは2013年中にはないだろうと予測しています。2013年第4四半期には「iMac」と「Mac mini」がハスウェルに移行すると予測しているが、「Mac Pro」については言及がないそうです。

iPod touch第5世代モデルと併売されている第4世代「iPod touch」については廃止の方向。そのクラスには、8GBストレージを搭載し、リアカメラを搭載しない第5世代「iPod touch」が199ドルで販売されるだろうとしています。

Apple TV:2013年第1四半期にマイナーアップグレードがあると思われるが、詳細な情報は提供されていないとしています。また、テレビセット(iTV)については、2013年の登場はないとしていて、コンテンツの問題やテレビの製造についての経験不足により2014年まではないだろうとしています。


参考記事:MacRumors
-->

0 件のコメント: