2012年10月29日月曜日

【CNET Japan】Appleのフィル・シラー氏、新しいMacに光学ドライブを廃止した理由を述べる

CNET Japanは、Appleのワールドワイドマーケティング担当シニアバイスプレジデントのフィル・シラー氏が、新しい「MacBook」と「iMac」で内蔵光学式ドライブを廃止した件について説明したと伝えています。

フィル・シラー氏はTIME氏に対し以下のように語ったそうです。
「こうした古い技術はわれわれを引き戻そうとする。われわれの歩みに抵抗する錨なのだ。こうしたものはすでに役目を終えていると思う。競争相手は古い技術を手放すことを恐れているが、われわれはより優れた解決策を見つけ出そうとしている。顧客はわれわれに大きな信頼を寄せてくれている」

AppleはUSB光学式ドライブを提供してはいますが、映画やアプリなどのデジタルコンテンツは「iTunes Store」などからオンデマンドで入手することを勧めている。

「Mac」の開発について尋ねられたシラー氏は、「Apple製品に付いている値段が高くないことを、消費者は理解するようになっている。われわれが製品に込めた価値に基づいて付けられた値段だ」


あっさり切って新しい形に持っていくってのはなかなかやりにくいところですけど、それが良いところではありますね、代用品はいくらでもあるわけですからもっと新しい形にもっていくっていう感じ、良いと思いますね。

参考記事:CNET Japan
-->

0 件のコメント: