2012年8月4日土曜日

【The Verge】Windows8、「Metro」というブランド名は変更します!

The Vergeによると、Microsoftから流出したメモにより「Windows 8」や「Windows Phone」のUIに採用している「Metro」というブランド名を変更する予定である事が判明したと伝えています。

記事によるとMicrosoftは重要なヨーロッパのパートナーとの議論の末に「Metro」の使用を中止する事を決定したようで、一部では商標問題の為と言われています。

CNET Japanでは、この件でのMicrosoftへの問い合わせで、
「われわれは、自社製品ラインの多くを対象に製品開発サイクル期間中、Metroスタイルという言葉を開発コード名として使ってきた。発売、そして、業界との対話から広範な消費者との対話への移行が近づいてくるにつれて、われわれは製品名を使うようになる」
という回答が来ているそうで、「開発コード」の仮名だからとの理由のようです。

しかしまぁ、随分前から「Metro」スタイルという名前で馴染みはじめているところだったので、これを変更するとなると結構なパワーがいるというか…。どんな名前にするのよ。

まぁ、でもMetroとか世界各国で何らかの商標登録が行われていそうな感じはするので、ゆくゆくはおかしな話しになってきそうではあるなと思いますね。
製品になってしまう前にそういうことも含めて調べるでしょうから、今回は変更せざるを得なかったのかもしれませんね。

参考記事:The VergeCNET Japan

0 件のコメント: