2012年6月12日火曜日

「iOS 6」は今年の秋にリリース。Mapアプリなどが刷新

やはり大きく変わりましたね。Mapアプリ。
WWDC2012基調講演にて「iOS 6」が発表されましたね。
200以上新機能が搭載された今回の「iOS 6」ですが、秋にリリースということで、やっぱりiPhoneは秋に発表、ということになりそうです。

今回の目玉機能としては

大きくは

Siriの新しい機能

・アメリカ限定だとは思いますが、Siriちゃんがレストラン予約なんかにも対応したそうです。また、スポーツ関連、映画関連の機能も強化されてそうですよ。

・対応言語が追加となっており、カナダフランス語、スペイン、メキシコ、アメリカ向けのスペイン語、イタリア向けのイタリア語、スイス向けのフランス語、ドイツ語、イタリア語の方言、韓国語、そして中国向けに中国標準語、広東語です。

・iPadにもとうとう対応されました!

・なんと車にも搭載しちゃいます!対応メーカーはランドローバー、ジャガー、アウディ、クライスラー、ベンツ、BMW、GM、日本車メーカーではトヨタホンダ、9メーカーと正式に提携し、ハンドルのSiri専用ボタンを押した瞬間に起動して、音声ナビを提供してくれるそうです。1年以内にサービス開始となるそうですよ。


Facebookとの統合

ようやく統合されましたね。
現在Twitterのように使用することが出来て、iPhoneのアプリを起点として投稿が可能になるようです。まぁでも、これはFacebookアプリからでもこれまで投稿できていたので、どこまで使用するかは正直不明ではあります。

FaceTime3G回線対応

かなり良い感じだとは思うんですが、なんせ日本では回線が逼迫している問題を抱えているので、SBもauも対応しないんじゃないかと思いますwww

フォトストリームの共有

どちらかというと、iCloudな気もしなくも無いですが、iCloud上にあるフォトストリームを友達に共有することが可能になったそうです。コメント機能なんかも搭載されています。

電話機能の強化

「Do Not Disturb」という機能が追加されており、通話とメッセージを夜の間オフ(時間指定が可能)にすることができます。通知は表示されますが音とか光とか発しないそうです。
また、ガラケーで言うと「ドライブモード」的な機能も追加になっているそうですよ。

Mapアプリの刷新(Google Mapからの脱却)

Mapアプリは全く新しくなっています。
ターンバイターンナビゲーションシステムが搭載。Siriの音声ガイドつき。渋滞情報を読み取って移動中の最新ルートを教えてくれます。画面がロック状態でも3Dナビがスムーズにルート情報を提供してくれることがウリになっているようです。
また、以前からあった3Dモードは本当にすごいキレイ。
数日前にGoogleMapが刷新されましたが、あれにかなり近い見え方となっているようですね。しかし、実況を読んだ限りだとそれよりも早いという話しもあります。

AppleのGoogle離れが進んでいるようですw

0 件のコメント: