2012年1月29日日曜日

FacebookのIPOは早くて2/1(水)か?!

FacebookのIPOがいよいよ近づいてきているというニュースがかなり色んなところで伝えられていますね。2/1というのはまだ正式では無いようですけど。

Facebookの上場はホントに数年前から言われていましたが、ようやくって感じなんですね。
調達目標額が100億ドルってのはやっぱり凄いですね。

評価額も750億ドルから1000億ドル。ある意味実態を持たないビジネスですけど、こういった企業の評価がこれだけ大きくなるというのは、それだけ全世界のユーザーを抱えたサービスだってことの表れなんでしょう。

アメリカの広告業界もFacebookがかなり影響を与えているようになってきています。
安く広告を出せて効果が得られるなら、皆やりますしね。まぁどれだけ効果があるかは解りませんけど。

私も最近はかなりFacebookを利用するようになってきましたし、ビジネス的な場においても、仕事の繋がりを持つ人とフレンド登録しておくことでのメリットというのは高くなってきており、何となくウォールを見てもその人が何をしているか解るというのは何の連絡しないよりも動きが見えますからね。

日本のビジネスもSNSを活用することでのメリットというのが少しずつ出てくるだろうと思います。直接的なメリットは今後数年間使ってみたら解るとは思うでしょうけどね。

参考記事:TechCrunch Japan

0 件のコメント: