2011年10月29日土曜日

脱獄不要でテザリング出来るiPhoneアプリ「PayUpPunk」が凄い

すごいアプリが登場してましたね。
PayUpPunk」というアプリですが、なんと脱獄不要でテザリングが出来るようになってしまうアプリ。つまり、このアプリ(85円)を購入してMac/PCにある設定を施したら、iPhoneを経由してMac/PCでインターネットが出来るようになるわけですね。

結構、色んなサイトで話題になり始めているので、早速購入して試してみました。

【Update】
アプリ内部に隠し機能でプロキシサーバー化させる機能が搭載されていますので、AppStoreで削除される可能性が高いですから、気になる方はお早めに。


実行環境は「Mac OS X 10.7.2」、「iPhone4S」という組み合わせです。

手順を以下に書いておきます。

①システム環境設定→ネットワークを選択
ネットワーク名の箇所を選択すると「ネットワークを作成」が出てくるので選択。

②ネットワーク名選択画面が出てくるので、「iTether」という名前にしてみました。
基本的には何でも良いです。

③「詳細」をタップします。
④Wi−Fiの詳細設定画面が出てくるので「TCP/IP」を選択し、以下のように入力します。
IPv4の構成:手入力
IPv4アドレス:10.0.1.10
サブネットマスク:255.255.255.0

⑤「プロキシ」を選択し、以下のように入力します。
構成するプロトコルを選択:「SOCKSプロキシ」にチェック
SOCKSプロキシサーバ:10.0.1.13:8888
以上でMac側の手順は終了となります。OKでネットワーク設定完了となります。

次にiPhone側の設定を入力します。

⑥「設定」→「Wi-Fi」を選択します。
先ほどMacにて設定した「iTether」が出てくるので、選択します。

⑦「iTether」の右側「>」を選択し、Wi-Fiネットワーク設定画面を開きます。
IPアドレス設定を「静的」とし、以下のような設定とします。
IPアドレス:10.0.1.13
サブネットマスク:255.255.255.0
⑧HTTPプロキシを「自動」として以下のように入力します。
URL:http://10.0.1.13:8888/Socks.pac
以上でネットワークの設定は終了。
さて、それでは接続してみましょう。

⑨PayUpPunkを起動し、IOUを選択します。

⑩画面の真ん中をタップし「Its my data」と入力します。
これで、テザリングが可能となります。

au版のiPhone4SでSpeed testしてみました。
2MBとか結構優秀ですが、まぁこれは場所や時間によってかなり変わりますね。
ただ、ひとまず接続成功しました。素晴らしい。
ちょっと外出してメールやWebの閲覧程度であれば、全然楽勝でやれますね。本当にWiFiルータ不要かも…。

ちなみに今回はMacを実施しましたが、Windows版でも成功事例があるようで、WILL FEEL TIPSさんの記事にて詳しく解説してありますのでぜひ。

参考記事:FSMWILL FEEL TIPS

0 件のコメント: