2011年10月8日土曜日

【Updateアリ】iPhone4S、auとソフトバンクの分割、一括購入プランまとめ。結局どれがお得なの?!

iPhone4Sを買うにも、データ通信のプランだとか分割なのか一括なのかとか結構色々とあってよく解らないので、auとソフトバンク、それぞれにどういう買い方が一番最適なのか、というところを各キャリアのサイトを読み込んでまとめてみました。
24ヶ月運用した際の価格も計算しています。2年間の価格で見ると一体何がお得なんでしょう?

【update】auの機種変更を追加しました

まずは、大前提。
【auとソフトバンクのiPhone4S本体の価格について】
(画像はクリックで拡大)
(画像はクリックで拡大)

auのサイトソフトバンクのサイトを元に計算してみました。
本体価格については、ソフトバンクの方が安いんです。ただ、割引プランが適用された際の割引額がauの方が高いので、実質負担額としてはauの方が安いという計算になります。
標準プランについてはソフトバンクの月額割引額が少し下がるようになります。auについては公開されていませんので、一応今回はパケット定額と同じということにします。
auについては新規契約時と機種変更で若干割引額が変更となります。
また、auについては24回払い以外にも12回払い、18回払いというのも選択可能です。


【iPhone4Sを分割購入して、かつパケット定額で契約した際のキャリア比較
例にあげるのはauはプランZシンプルとプランF(IS)シンプル、ソフトバンクはホワイトプランですね。
このプランが一番多く選択されるんじゃないかと思います。
(画像はクリックで拡大)


(画像はクリックで拡大)

【ポイント】
月額の支払い額についてはソフトバンクが370円~570円安くなっていますね。
やはりここは価格で勝負しているソフトバンクには勝てないというところでしょう。
auとしては安さで勝負しすぎるときっと利益出せないでしょうから、ここが限界というところでしょうか。ただ、かなり近寄った金額には寄せてきていますね。あとはエリアの広さと電波の強さをこの金額に見合うものと出来るか、ですかね。
機種変更ですと、やはり割引額が低い分、割高です。


【iPhone4Sを一括購入して、かつパケット定額で契約した際のキャリア比較
最初に端末料金支払ってしまえば、後々の運用は結構楽になってくるんですよね。
例にあげるのは上記のプランと同じです。

(画像はクリックで拡大)
(画像はクリックで拡大)

【ポイント】
見ればすぐに解ると思いますが、2年間運用した際の費用って、一括も分割も変わらないんですね。これが数字のマジックwでも、ちょっと確認してもらいたいのは一括で支払い終わったあとの月額です。auで少し高く支払っている分、月額の負担はもう殆どソフトバンクと変わらなくなってしまうんですね。
そして、1年ごとに端末を買い換えたいなんて人は一括買いがなんとなくお得な気分になれますよw


【iPhone4Sを分割購入して、かつ標準プランで契約した際のキャリア比較


多分、これはあまり選択されないのかなw
(画像はクリックで拡大)
(画像はクリックで拡大)


【ポイント】
月額支払い額としては下限ですから、もちろん、定額よりも低い金額になります。ただ、端末を分割で支払っているため、多少割高感は否めません。上限はソフトバンクがパケット定額と変わらないので、結構お得なのかも、とか思っています。ただ、見ていただけると解りますが、2年間の合計はこのプランが最安値となります。
将来的にWiFiでのみ運用を考えていて、かつ2年間端末を支払い続ける人であればこのプランは最高だと思います。



【iPhone4Sを一括購入して、かつ標準プランで契約した際のキャリア比較


なんと、auが唯一月額支払い料金でソフトバンクに勝てるプラン。
モバイルWiFiルータのみで運用して、かつ頻繁に端末を買い換えたい人なんかにオススメのプランです。
(画像はクリックで拡大)

【ポイント】
プランSSシンプルとダブル定額スーパーライトの組合せはおそらく出来ると思っています。制約事項を読んだ限りだと。
この制約事項をクリアできればauは月額1,685円での運用が可能となります、ソフトバンクは2,324円なので月額639円お得なんですね。
2年間運用してもこの場合ですと、16GBなら10万を切るくらいで運用可能となります。割引プランではないので、1万程度高くなってしまいますが、月額の支払い料金の安さや買い替えやすさを考えるとこのプランは結構オススメですね。



購入する方の事情などによって色々と変化はあると思います。個人的には最終的に支払う額が変わらないのであれば、一括購入っていう手が一番かもしれませんね。またWiFiルータを持つというのは最近の流れではお得な運用方法のひとつです。検討の価値はあると思います。

また、この情報は個人的にまとめたものですので、誤計算や誤記などがあるかもしれません。あくまで参考情報として見ていただき、最終的に決めるのはショップの方と相談して決めていただくようお願い致します。
追加プランやキャンペーンなどの情報は含んでいないので、組合せるともっと別に魅力的な条件が揃ってしまうこともありますので。



0 件のコメント: