2011年8月12日金曜日

Apple、マップ技術に関する特許を出願

ついにGoogle Mapから卒業ですかねw

Apple InsiderによるとAppleが本日特許を出願した情報の中にマップ技術に関するものが含まれていることが解ったそうです。

この技術は、Google Mapのようなコンテンツでは、例えばA地点からB地点へルート検索した際にiPhoneのような小さなデバイスだと、画面を広げたときにあまりにも多くの情報が出てきて、ユーザーにとってはB地点へ行くまでに不要な情報が多々混ざってしまい、逆に非効率になってしまうという問題を解決する技術になります。

例えばルート検索すると、目印となる建物のみが表示されるので、ユーザーは目的地へ到達するまでに、非常に効率的でシンプルな地図が表示されるようですね。

確かに、これまでのGoogle Mapだと色んな建物が出てきて逆に解りづらいということもありましたからね、この技術が確率されればかなり有効に使用できそうですね。

参考記事:Apple Insider






0 件のコメント: