2010年12月15日水曜日

Facebookは「パブリック」なSNS


随分前に登録して、放置気味にしていたFacebookですが、ここ1ヶ月ようやく地道にコンテンツを増やしはじめました。


日本ではいまやSNSは「Mixi」というのは定番になっていますが、Facebookの使い方が解らないうちというのはどうしても「Mixi方式」というか、濃い仲間としか繋がりにくいという環境が、世界を狭めていました。


SNSのカテゴリを少し分けるとすれば、Mixiは「プライベート」でFacebookは「パブリック」なイメージ。
もっと、軽い感じに友人リクエストを投げる。というところからチャレンジしていくと、興味の沸くものがどんどん増えていく感じになっています。


Twitterのように自分のつぶやきを一方的に投げる、よりも少し相手を意識してコミュニケーションが持てるところに魅力があるような気がしています。


ゆえに、Twitterとの連携は不要かなというのが私の答えでした。


ひとつの発言に少し重みが増すので、Twitterのようにタイムラインがどんどん流れていってしまうという感じはあまりありませんから。Likeボタンやコメントっていうのもありますしね。


なんとなく最初にMixiを触っていた頃の感覚に似てる気はします。
ワクワクするという感じですかね、まだまだ使いこなせてない感がありますけど、楽しめそうです。






0 件のコメント: