2010年12月5日日曜日

Androidの画面キャプチャ(スクリーンショット)

Androidを勉強しててどうしても欲しくなるAndroid端末でのスクリーンショット。


AndroidはiPhone/iPod Touchと違って、「センターボタン+電源ボタン」のようなスクリーンショットが気軽に取れるという事が出来ないようなので、ちょっとWebを探してたら、すぐに出てきました。



1年前にadakodaさんという方が作成されていたフリーソフトですごく便利なものがありました。
ASMというソフトなんですが、Android端末実機の画面をPC上に表示させ画面キャプチャが取れるというものです。


早速、私のXperiaで撮ってみました。
 





































正直めちゃくちゃ便利です・・・スゴイですね。
これで、アプリのレビューなんかも画面を貼り付けながらできちゃうんですね。


動作環境は以下の通り。

  • Java 1.5 以降が動作する OS
  • Android SDK 1.5以降(2.0にも対応)
Androidの開発環境を揃えてれば出来るのですが、全く解らないという人にはちょっと難しいかもしれませんがテックファームさんのAndroid入門を参照しながら、コツコツやればできちゃいますよ。


これでまた、楽しくなってきました。






0 件のコメント: