2012年6月22日金曜日

【産経】iPadが日本の議会にも導入されはじめる

産経ニュースによると大阪市議会や府議会でiPadの導入する会派が相次いでいるようです。

iPadを議会に取り入れる動きは全国的にも出始めたが、膨大な議会資料のペーパレス化や文書の共有化が図られ、議員の評判は上々だ。ただ、導入には政務調査費が使われており、本業以外にも活用できるだけに全額を政務調査費で賄うことには疑問の声もある。


基本的に、こういう動きには賛同しますね。
セキュリティの問題についての指摘などもありますが、そういうシステム的なところは構築するベンダが考慮した上で導入しているものだと思います。
上記の画像を見る限りではプライベート・クラウド化してアクセスするのにもID、パスワードが聞かれるようにしているんだと思いますね。詳しい情報無いのでなんとも言えませんが、機密文書は権限が無い人間には閲覧できないとか、閲覧履歴や電子ファイル操作の履歴も証跡として残しているはずでしょうしね。


ちなみに、ID、パスワードを盗まれたら危険だー!って言う人が沢山いらっしゃいますが、個人が管理する紙媒体の方が漏洩する危険性は極めて高いので、電子化する方がまだ良いのかなと考えています。

ただ、通信費用については3Gモデルなんでしょうけど、定額制で政務調査費で全額賄うってのはどうなんでしょうね。個人的にはWiFiモデルにして社内無線LAN環境さえあれば余計な通信費は抑えられる気はするんですけど。まぁ「調査費」ってところで、外で使用する想定も考慮しているんでしょうね。


参考記事:産経ニュース

0 件のコメント: