以下は記事の一部抜粋
さて、iPhone 5はLTEに対応しているため、テザリングに対応しているのでは?と期待している向きもあると思う。混雑するエリアはLTEにオフロードできるため、テザリングを許可しても3Gネットワークに破壊的なインパクトを与えないと考えられるからだ。これに対しては「対応している」との回答を得られたが、CDMA2000の弱点であるデータ/音声の同時通信には非対応とのこと。
テザリングはiPhoneをモバイルWiFiルータ代わりとして使用出来るようになる機能で、WiFi版のiPadやMac/PCなどを別途外出したときなどに重宝する機能で、これまで増幅し続ける通信トラフィックの問題により、使用が制限されてきました。
現在は、パケット使い放題でも、キャリアによっては実質的に上限設定がされているので、その問題はやや解決に向かっているところはありますね。
今回、LTEが加わることにより、その問題がかなり改善されると踏んでの決断でしょう。
ソフトバンクは非対応だという話しもあります。
ここへきて、au版iPhoneが機能的に有利となってきているというところもありますね。
iPhone4Sにも対応して欲しいけど、LTE対応の端末じゃないと無理なんだろーなぁ…。
0 件のコメント:
コメントを投稿