2013年4月13日土曜日

【AppleInsider】「iPhone 5S」と廉価版「iPhone」は6月発表、7月発売?!


AppleInsiderは、Topeka Capital MarketsのアナリストBrian White氏が、Appleと協力しているサプライヤーやベンダーを調査したところ、「iPhone 5S」と廉価版「iPhone」は今年6月に発表されると伝えています。

「iPhone 5S」には「iPhone 4S」に「Siri」が搭載されたように、主要な新機能として指紋センサーが搭載され、より大きなカメラ、左側のボタンの配置が変更があるとしています。
廉価版「iPhone」には、「iPhone 5」と同じ4インチディスプレイが搭載され、プラスチック製で背面が湾曲した形で、少し厚めのデザインになるとしています。

この2機種については、6月に発表、7月に発売、と予想しています。


なんというか、廉価版「iPhone」ってもう出るで決まりなの?て感じですけどw

参考記事:AppleInsider

2013年4月12日金曜日

【AppleInsider】「iPhone 5S」には新たなキラーアプリが搭載される?!


AppleInsiderによると、Appleの経営陣と会談したモルガン・スタンレーのアナリストKaty Huberty氏は、今年後半にAppleがインターネットベースの新サービスに加え、キラーアプリを発表するだろうと伝えています。

直近では、音楽ストリーミングなどの新しいインターネットサービスは、6月に開催されるWWDC 2013で発表されるとしています。
今年後半には「Siri」ようなキラーアプリが発表されるとも予想しており、これは「廉価版iPhone」と「iPhone 5S」と同タイミングになるものと予測しています。

また、NTTドコモやChina Mobileからの提供開始というのも含まれているようです。
これについては、まだ現在交渉中なんでしょうか。本当に出るんであればすごいですけど。

参考記事:AppleInsider

2013年4月11日木曜日

【Macお宝鑑定団Blog】「iPhone 5S」は現行の2色に加えて、もう1色追加される?!


Macお宝鑑定団Blogによると、次期「iPhone」は7月に発表、8月に発売される可能性が高いと伝えています。

また、これまで廉価版「iPhone」は5色という噂に加えて、「iPhone 5S」に現在の2色から1色加わるようだと伝えています。
しかし、色の種類まで解らないそうです。


カラーラインナップが増えるのは個人的には良いかなって思っています。
ってか廉価版のiPhoneについては日本で発売されるかどうかは解りませんけど、iPhone5Sについての1色はちょっと期待できそうですね。

参考記事:Macお宝鑑定団Blog

2013年4月10日水曜日

【DIGITIMES】次期iPadの生産は7月〜8月に開始?!

DIGITIMESによると、サプライチェーンメーカーの情報筋によると、「iPad (第5世代)」の量産は2013年7月〜8月に始まるようだと伝えています。
 また、主要コンポーネント、特にタッチパネル周辺の歩留まり率が順調であるかどうかが生産においての懸念事項であると伝えています。

「iPad (第5世代)」は「iPad (第4世代)」よりも薄く、軽量化され、「iPad mini」と同様のスリムベゼルデザインが採用されるとの情報を提供しています。


噂では4月〜5月なんて話しもありましたけど、この記事によると今秋くらいの発売になるのかなというところですね。

参考記事:DIGITIMES

2013年4月9日火曜日

【Business Insider】Apple、複数のディスプレイサイズの「iPhone 5S」を今夏に発表?!

Business Insiderは、Topeka CapitalのアナリストであるBrian White氏が、中国と台湾のサプライチェーンミーティングにて、Appleは今年の夏に、複数のディスプレイサイズの「iPhone 5S」をリリースするかもしれないと伝えています。

同氏は少なくとも2つ、もしかしたら3つのディスプレイサイズの「iPhone 5S」がリリースされると予想しているようです。


複数のディスプレイサイズというのは、iMacとかMacbookとかそういうイメージで複数のサイズを用意する、みたいなそんなイメージ??
そんなAndroid的な売り方ってするのかなって思いますけど…。

参考記事:Business Insider

【cnBeta】次期「iPhone」はChina Mobileのネットワークをサポート?!


cnBetaによると、Wedge Partnersのアナリスト、ブライアン·ブレアは、次期「iPhone」が正式にChina Mobileをサポートするようだと伝えています。

これまで次期「iPhone」と同時に発表されると言われている「廉価版iPhone」はChina Mobileのネットワークをサポートすると言われていましたが、「iPhone 5S」も同様にサポートし、China Mobileから販売されるのかもしれませんね。

参考記事:cnBeta

2013年4月7日日曜日

【財経新聞】Viberで無料のメッセージングと通話がWindows Phone 8でも可能に


財経新聞によると、ViberがWindows Phoneプラットフォーム向けに新バージョンをリリースし、最新のWindows Phoneデバイスでメッセージングと音声通話の無料機能をサポートしたと伝えています。

ViberのWindows Phone 8バージョンは、ネイティブの着信画面機能とWindows Phoneライブタイルのサポートをしており、これによりユーザーは、最新のメッセージ、その他の情報を自分のデバイスの待受画面で確認することができます。 



Viberは前から使っていますけど、結構音声品質良い割にはあまり日本では普及しなくて、今では完全にLINEに食われてしまっているんですよね。
まぁ、前からあまり日本に力入れて無かったってのが、理由なんでしょうけど。。。

参考記事:財経新聞

au iPhone5、PRL(ローミングエリア情報)をバージョン7へアップデート可能に


iPhoneちゃんねるによると、au版「iPhone 5」のPRL(ローミングエリア情報)バージョンが「7」にアップデート可能になったと伝えています。

アップデートの方法は以下のとおりです。

①「*5050」へ発信
PRL更新を行う旨のガイダンスが流れ、バックグランドでSIMカードに対してPRL更新処理が行われます。

②「au ICカードデータの更新が終了しました」と、終了画面が表示されますので「了解」をタップ

③電源OFF→ON

確認方法は

設定→一般→情報→キャリアを1回タップで表示が「PRL」となるので7となったら更新完了です。


au版iPhoneの「○」問題が解決する方法の代表となっていますが、未だにローミングエリア情報は更新し続けているので、こまめに更新すると良いかもしれませんね。

参考記事:iPhoneちゃんねる