「iTunes Match」はユーザーのiTunesライブラリを検索してCDで吸い出した楽曲だろうが、iTunesで販売している楽曲にマッチしていれば、iPhoneなどの端末でワイヤレスで聴く事が可能となる機能。
米国のみのサービスとなり年間24.99ドルで利用出来るようになります。
いかにも日本では使えなさそうな機能ですよねw
こういったソフトコンテンツの再ダウンロードについては常に日本ではNGの文化にあって、映像も音楽もガッチリと一回のダウンロードで限られていますよね。
CDを買ってそれをPCやMacへ吸出し、クラウド上にアップロードしてどのデバイスでも視聴できる米国とはかなり違い、基本は保存領域を変えることは出来ないというのが日本。
クラウドの文化も遅れているので、iCloudへのiTunesデータを保存することは出来ない、今回のサービスも使えないし、iCloudのサービスについても半分もメリットを享受することが出来ないんですよね。
AppleTVがイマイチ成功しないのは、そういうところにあります。
まぁ、中国みたいにソフトコンテンツが無法地帯になっているよりはまだマシではあるんでしょうけど、もうちょっとうまくやっていく方法を模索してもらいたいものです。
参考記事:
Macお宝鑑定団Blog