2012年9月19日水曜日

【日経ビジネスONLINE】KDDI、iPhone向け「スマートパス」を開始!12月から月額390円でコンテンツ定額利用可能に!

まさに「ゴリゴリに」攻めている感じの最近のKDDI。

我々消費者にとってはこういう切磋琢磨のサービス展開は「ありがたい」の一言ですね。

日経ビジネスONLINEによると、KDDIが「iPhone」向けに、月額定額で利用し放題のコンテンツ配信サービスを始めることが明らかになったそうです。
現在、「Android」向けに展開しているサービス「auスマートパス」を「iPhone」向けに展開し、音楽や動画、ゲーム、電子書籍などのコンテンツを制作会社から集め、月額390円で携帯電話料金に上乗せして提供するそうです。

一部抜粋
21日のiPhone 5発売に合わせ、近く試験サービスを開始。正式サービスは12月を予定している。サービスを受けられるのはauで携帯電話契約しているAndroid端末、あるいはiPhone 4S、iPhone 5のユーザー。試験サービス期間は無料にする。 
 米アップルはiPhone向けのコンテンツ配信として「AppStore(アップストア)」という独自の配信基盤を持っており、独自のアプリ配信サービスを携帯電話会社がiPhone上で立ち上げることを認めていない。KDDIはauスマートパス上に、従来のアプリだけでなく、アップルからの規制がかからないウェブ形式のコンテンツを加えることで、独自のiPhone向け配信サービスを実現した。

ソフトバンクも同様のサービスを展開を表明していますが、iPhone向けに提供する定額制サービスの形が完成されつつありますね。

個人的にはiPhoneにどのような形でインストールされるものなのか、ここがポイントにはなりそうです。無料期間の中で使えるものかどうか判断する必要はありますが、大きなひとつの流れが出来てきているということですね。

参考記事:日経ビジネスONLINE
-->

0 件のコメント: