2011年4月8日金曜日

スマートフォンOSは2012年にAndroidが約50%のシェアとなる調査結果。


米調査会社Gartner の報告によると、今後2012年のスマートフォンOS市場はAndroidOSが約49%のシェアを持つという予測結果が出てますよ。
iOSは2011年にてピークを迎えて、その後減少傾向になっています。

また、この結果によると、MicrosoftのWindows Mobile OSが2015年に19.5%とiOSを抜いてくるような予測となっています。Nokia と組んだことによりマーケットが拡大するという予測からでしょうね。

しかしまぁ、AndroidはPCで言うところのWindowsになるという事ですかね。このシェアは凄すぎです。


参考記事:Cult of Mac

2011年4月7日木曜日

Macbook Air は数ヶ月以内にSandy Bridgeを搭載して発売する?


Cult of Macの記事にてMacbook Airについて、数ヶ月以内に新モデルが発売される可能性がある見解を示しています。

技術的に、現在のCore 2 Duoを搭載するより Sandy Bridgeを搭載した方が消費電力を据え置きにした状態で性能をMacbook Pro並にすることが可能という見解からのようです。

この件については、私も賛成で、Mac OS X Lionのメジャーリリース後くらいに、よりOSとの親和性を高めたモデルが発売されるのではないかと思っています。というかそう期待してますw
 
参考記事:Cult of Mac

2011年4月6日水曜日

初代iPad Wi-FiモデルがApple Online Storeでは完売となってました。


初代iPad Wi-FiモデルがApple Online Storeから完売となっていました。
数日前に完売になったそうです。

iPad2はまだ情報が無いので、もうちょっと先なんでしょうか。
しかし、だいぶ待たされますね。初回出荷分を製造している段階だったりしてね。

2011年4月5日火曜日

米Apple Online Storeでは iPad2 の出荷待ちが2-3週に。

米Apple Online StoreではiPad2の出荷までの期間が2-3週となって、かなり供給のバランスが改善されてきているようです。
一時期は、世界的に生産に遅れが出るとの話しもありましたが、そこまでの影響は無かったようですね。


さて、日本での発売はいつになることやら・・・もうそろそろ良いのでは無いかと思いますけどね。


参考記事:9to5 Mac