ついに届きました!「新しいiPad」!
朝からヤマト運輸さんを心待ちにしてました!w
Retinaディスプレイ搭載で、CPUがA5X、メモリ1GBを搭載したiPad 2の進化モデル。
私が購入したのは、WiFiモデル32GBの白。
4倍キレイになったという画面をどうしても早く見たい!というわけで、開封しちゃいます!
これがパッケージになります。iPad2と殆ど変わらないというw
並べるとこんな感じですねw
開封しました!
いよいよきましたねぇ・・・ちなみに中身もiPad2と本体以外変わりませんw
他のサイトでもやっていますが、iPad2から厚くなっていると思っていましたが、触った感じはほぼ違和感ありません。また、50g重くはなっていますが、これも普段持ち歩いている私でもさほど重くなったという感じは無かったですね。
実際に、持って比べないと、その差は殆ど解らないというところが私の感想です。
つまり、違和感は無いということ!
でもって、アクティベーション!!
データを復元中です。iPad2のデータをiCloudでバックアップしているので、iCloud経由で復元することが出来ますよ。PCが不要というのは非常に便利ですね。
設定なんかの復元が完了!
ここからしばらくアプリなんかの復元もやって全ての設定が完了しました。
とりあえず写真では撮ってみたんですけど、左がiPad 3rd、右がiPad 2の画面になります。
全て拡大すると解るんですけど、かなり差が出るのが解ると思います。
一見すると普通なのは、PCのディスプレイでは表現しきれないくらいキレイだからなんですw
iPadのカメラで撮った画像。
5メガピクセルなんで、iPhone4並の画質でソフト的にも改良を加えているようなので更にキレイに表現出来ますね!
ま、あんまり撮りませんけどw
最後に、これも表現しきれないんですけど、iBooksである本のスクリーンショットを撮ってみました。かなり文字がハッキリと見えるので、これまたデジタルブックを読む人はかなり良いです。
今回のiPadはやはり画質メインでパワーアップさせてきているので、実際はカメラやPCのディスプレイ越しに見るよりお近くのApple Storeなんかで実際に手を触れたり見てみたりした方が良いと思います。
気にしていた、重さや厚さもほぼ気にならなかったので良かったです。
というかMBA持ち歩くよりは全然軽いですしw
一点残念だったのは、愛用している
Miniotのカバーではカバーでの電源ON/OFFが効かなかったということ。こちらは基本的に純正のiPad2用スマートカバーで流用して対応出来ますが、複数のサードパーティから発売しているiPad2専用カバーで、同様の事象が報告されているようです。
つまり、センサーの位置に若干変更がされており、センサーが反応しなくなったということでしょうね。この点は残念。
また稀に、マグネットに反応して、画面にノイズが入ることも解りました。
かなり今回は繊細な作りになってきているのかもしれません。
カバーを選ぶ際はiPad2用 では対応できないものもあるので、その辺りは注意しましょう。
しかしまぁ、Miniot製のは気に入っているカバーなんで今後も使い続けると思いますがw