Googleがモバイル決済サービスの「Google Wallet」をローンチしましたね。
Google Walletは一言で言うと海外版「おサイフケータイ」サービス。
Android端末内にNFCチップが内蔵してあれば、その端末で決済が出来るという、日本ではお馴染みのサービスですが、海外ではまだまだ未発達なサービスなんですね。
Googleも最初は米SprintからMaster Cardのみというかなり制限の高いサービススタートとなりますが、ここからまずは開始となりますね。
日本国内では既にあるサービスで新しさを破片も感じませんし、Google Walletサービスがどこまで流行るか解りませんが、きっと何らか仕掛けてくるのかなぁとは思います、何年後かにw
ところで、iPhoneにてNFCが搭載されたら嬉しいんですけど、iPhone5ではまだNFCがどうとかって噂は出てこないので、もしかしたらiPhone6以降になるのかなと。
モバイル決済自体が重要なのは承知の上なのかもしれませんけど、LTEと同様にそのあたりについてはインフラやサービスがきちっと整備されてから搭載してくるのかもしれません。
もしNFCが搭載されれば国内では更なる人気に繋がるのは間違い無いと思いますけどね。
参考記事:Apple Insider
0 件のコメント:
コメントを投稿