雲庭 - KUMONIWA
Appleを中心とした国内外ニュースや気になること。Webサービス、デジタルガジェット関連のニュースも気になったら記事にします。
2012年12月29日土曜日
【EMSOne】Foxconnなど台湾系サプライチェーンメーカー、旧正月の休暇返上で「iPad mini」を生産へ
EMSOne
によると、台湾の経済誌「経済日報」が、Foxconnなど台湾系サプライチェーンは、「iPad mini」の生産のために2013年2月上旬の春節(旧正月)休暇も工場を稼働するようだと伝えています。
台湾のメーカーに勤める従業員らには旧正月も休暇を返上し出勤を要請するなどして、生産スケジュールの調整を続けているようです。
これ、だいぶ売れているようですねぇ。
iPad miniは中国なんかでも品薄の状態が続いているようですし、しばらくは売れ続けるんでしょうね。
参考記事:
EMSOne
2012年12月28日金曜日
【AppleInsider】Tim Cook CEOの2012年の報酬は、2011年から99%ダウン?!
AppleInsider
によると、AppleのTim Cook CEOの2012年の報酬は417万ドル(約3億5900万円)となったと伝えています。
これは、2011年に3億7600万ドル(約320億円)に上る制限付き株式100万株を取得しており、前年比の比較金額にはその評価額を含んだものとなっています。
このダウンの理由としては、株式報酬がなかったからだとしていて、年間報酬は基本給が136万ドル
(約1.2億円)
、ボーナスが280万ドル
(約2.4億円)
だったとしています。
まぁ、ダウンっていうよりは、単に株式による配当が無かっただけで、基本給とかボーナスは上がっているんですよね。。。ってかもう充分でしょこの金額w
参考記事:
AppleInsider
2012年12月25日火曜日
【CNET】Apple、MFiライセンス指針を変更、「Lightning」と旧型30ピンアダプタが共存可能に
CNET Japan
によると、
Appleは、新型アダプタ「Lightning」について、「iPhone4S」など以前に搭載している旧型の30ピンアダプタと同一アクセサリ上での共存を認めることを明らかにした。
Appleの広報担当Tom Neumayr氏は、「当社の技術仕様ではアクセサリ製品の開発について
MFi
ライセンス取得者には無料で指針を公開している。当社はこれまで技術上の問題により、30ピンとLightningの両コネクタを同時にアクセサリに搭載することはできなかったため、当社の指針ではこれを許可していなかった」
と述べていたそうですが、
その後、指針が更新され、アクセサリに両タイプのコネクタを同時搭載したデバイスを充電することが可能になったそうです
。
この背景には、「
POP
」というKickstarterプロジェクトがあり、ひとつのデバイスで
「Lightning」および30ピンアダプタを同時に充電できるための開発を行うため、
支援者から13万9170ドルの資金を集めていました。
しかし、いざアクセサリを開発する段になって、開発者はAppleのMFiライセンス違反ということに直面し、開発を中止するという経緯がありました。
なお、指針変更を受け、POPの開発が再始動しているそうです。
やっぱり、ひとつのデバイスで充電できる「POP」のようなものは需要が高いですし、その辺りを意識しての指針変更というのはあるかもしれませんね。というか技術的な問題が解決したってことなのかな?
参考記事:
CNET Japan
2012年12月24日月曜日
【AP】故ジョブズ氏の豪華ヨット「Venus」号、共同設計者への報酬未払いで差し押さえか
Associated Press
によると、
故スティーブ・ジョブズ氏とフランスのデザイナーであるフィリップ・スタルク氏が共同開発したヨット「Venus」号について、
スタルク氏が、デザインに対して合意した金額の一部
300万ユーロ(約3.3億円)
が支払われていないとして債権回収会社を雇い、アムステルダムの港から出れないようになっており、ヨットは没収の状態となっているそうです。
なおデザイン料は900万ユーロ(約10億円)となっており、うち600万ユーロは支払い済みとなっています。
現地のスポークスマンによれば、間もなく解決に向かうだろうとしています。
Venus号の建造費は、1億500万ユーロ(約117億円)です。
きちんとした契約書も作成していなかったとも言われているので、なんとも言えない感じですね、これ。
参考記事:
Associated Press
【Macお宝鑑定団Blog】次期iPad (第5世代)はiPad miniのようなデザインで、2013年3月頃に発表か?
Macお宝鑑定団Blog
によると、CBSi中国の
ZOL
が、iPad (第5世代)を2013年3月に発表する計画を持っているようだと伝えています。
SurfaceとNexus 7に対抗するためで、製品リリースサイクルが早くなる可能性があり、
デザインは、iPad miniをそのまま大きくしたデザインで、薄く軽くなると伝えています。
また、iPad mini (第2世代)の試験生産が開始されるという
記事
もあり、
2048×1536ピクセル(326ppi)、A6Xプロセッサを搭載する予定のようだと伝えています。
詳しい時期は把握していないが、今月の末に試作に入る可能性が高いと伝えています。
iPad miniについてはRetinaになると更に売上を伸ばせるでしょうね。
iPadについてはさらに軽くなれば良いんですけどねぇ。
参考記事:
Macお宝鑑定団Blog
‹
›
ホーム
ウェブ バージョンを表示