2012年5月25日金曜日

Apple、触覚フィードバック対応スタイラス特許を出願

いよいよ時代は変わってきたというところでしょうか。
あれだけジョブズが嫌がっていたスタイラスペン「iPen」のプロジェクトが始まったってところでしょうか。
これ、何がすごいって触覚フィードバック機能が搭載されており、スタイラスにかけた圧力や、移動させた力などがわずかな感覚でもフィードバックされるように設計されてあるようで、触れるという体験から色々と動作が行えるようになっているようですね。

確かにスタイラスを使った方が良い場面というのは、あると感じてはいますがね…。

ジョブズが絶対に嫌っていたこの「iPen」プロジェクト。実現に至るかどうかは解りません。

実際に、特許を取得しても商品化するかはまた別の話しですからね。

参考記事:CNET Japan

2012年5月24日木曜日

ソニーも「iPhone」用のインセルタッチパネルを出荷か?!

DigiTimes業界筋によると、9月または10月に発売されることが噂されるAppleの次世代「iPhone」用に新たな技術として搭載される「インセルタッチパネル」のサプライヤーの1つにソニーがなる可能性があると伝えています。
LGディスプレイ、東芝モバイルディスプレイ(TMD)、シャープは以前、次世代「iPhone」のためにインセルタッチパネル3大サプライヤーとなっていると伝えられていましたが、さらにその中に入ることになるかもしれないとのことです。

業界筋によればソニーは5月の終わりにインセルタッチパネルの量産を開始するそうです。


参考記事:DigiTimes

次世代「iPod Touch」ディスプレイの画像リーク

これが、次世代「iPod Touch」のディスプレイだとか…。


Mac Rumorsによると画像の情報源から、4.1インチのディスプレイ画像がリークされたと伝えていますよ。

また、その中でいくつかの画像を押さえておりホームボタンのフレックスケーブル、および前面および背面のカメラの画像をリークしていて、異なることを訴えています。まぁ、確かに違いますね。

ディスプレイの画像は3.95インチだとか4.1インチだとか色々とありますけど、既存のものよりも大きくなるのは間違いないような感じもしますね。

参考記事:Mac Rumors

2012年5月22日火曜日

次世代「iPhone」のディスプレイは3.95インチ、解像度は1136 x 640?!

9to5 Macによると、Appleは現在、次世代「iPhone」の試作機を既にテスト中だと伝えています。

コードネームは「N41AP(5,1)」と「N42APを(5,2)」という2つを使用しており、開発プロセスはPre-EVT段階(※)であると伝えています。この2つのどちらが採用されるかは、不明です。

画面サイズは2つとも3.95インチ、解像度は1136 x 640だそうで、従来640 x 960から変更されており、アスペクト比は3:2だったものが、限りなく16:9に近い割合になり、映画などに最適な割合になっているそうです。

また、現在「iOS 6」カスタムビルドのテストも同時に実施中とのこと。
これは、上記端末のディスプレイに最適化されたものを使用しており、ホームアイコンが4列から5列に変更されているとのこと。

そして、ハードについては、ホームボタンは従来どおり搭載されており、DockコネクタはMicro USBからMini USBの間程度のコネクタが搭載されているようです。

やはり以前から噂になっているようにDockコネクタは変更される可能性が高いようですね。

(※)携帯電話の検証プロセス、以下のプロセスを実施して製品となります。
①EVT(Engineering Test):プレテスト
 ②DVT(Design Test):ベータテスト
 ③PVT(Production Test):パイロットテスト(総合テスト)

参考記事:9to5 Mac

2012年5月21日月曜日

Foxconn、Apple製品のための生産ラインを2.1億ドルを投資し建設か?!

中国日報によるとFoxconnはAppleのための新しい生産ラインを中国の淮安に建設するため、2.1億ドルを投資する予定だと伝えています。
工場は35,800人の労働者を雇用する計画で、建設する広さは4万平方メートルだそうです。

建設予定は、10月からということのようなので、次期iPhoneの製造とは関係は無さそうですが、おそらくAppleの新しい生産ラインであるだろうということです。


それだけ雇用出来るってのも、やはりAppleの力ですよねぇ…労働環境が良いか悪いかは別として。

参考記事:9to5 Mac

2012年5月20日日曜日

Apple、マルチポイントフォーカス関連の特許を取得

Apple Insiderによると、Appleは新たに「iPhone」「iPod Touch」「iPad」向けにマルチタッチ入力デバイス向けのマルチポイントフォーカス方式として特許が受理されたそうです。(特許番号:2012/0120227)

この技術は、ライブプレビュー上にて、焦点を合わせたい場所を少なくとも2点タッチするとオートフォーカス機能との連動で、最適化されるという機能だそうです。


だんだん高機能になってきてますよね、カメラ機能。
次のiPhoneで実装されるかは、解らないそうですが、近いうちに実装されるんでしょうね。

参考記事:Apple Insider

スティーブ・ジョブス氏は、次世代「iPhone」のデザインに深く関わっていた?!

Bloombergによると、計画に詳しい関係者より、次世代「iPhone」は3.5インチよりも大画面となり、デザインも一新されることを伝えています。

この次世代「iPhone」のデザインについては、故スティーブ・ジョブス氏も再設計に深く関わっており、「iPhone4S」が発売される以前から次世代「iPhone」の開発に取り組んでいたようです。


「iPhone4S」が発売された時にも、次の「iPhone」までジョブズ氏が関わっているだろうと言われていましたね。やはり次の次まで携わっていますよね〜。

参考記事:9to5 Mac

インディーズ版、スティーブ・ジョブス氏の映画「Jobs」の公式サイトオープン

9to5 Macによると、スティーブ・ジョブス氏伝記のインディーズ映画「Jobs」の公式サイトがオープンしたと伝えています。

まだオープンしたばかりなので、あまり情報はなく、「CAST」にはジョブズ役を演じるアシュトン・カッチャーの名前しかないようです。

なお、本作品は来月より本格的な撮影が開始されるそうです。

こまめに情報がアップデートされていくんでしょうね。チェックしなきゃ!

参考記事:9to5 Mac